香港国際空港内の様子(第2ターミナルより)

初めて香港エクスプレスを使って香港国際空港にも行ったのでせっかくだからどんな感じなのか簡単にまとめておきたいと思います。

ちなみに香港国際空港はターミナルが第1と2に分かれていますが今回私がチェックインするのは第2ターミナルです。第1と比べて少しマイナーな印象でした・・

第二ターミナルの様子

こちらは第2ターミナルの入口付近。
第1と第2は道路を隔てて通路でつながっているので歩いて移動可能です。

案内表示板

ほとんどの便が第1ターミナルチェックインです。そもそも第2ターミナルってどんな目的で作られたのだろう?今後便を増設するためなのかもしれませんね。

バスの受付

「内地客車服務」と言うのは中国の内地の比較的大きな都市へ行く高速バスの受付です。若干割高な気はしますが空港から各都市まで直接行けるので便利です。

セブンイレブン

カンガルーの看板下にあるお店はセブンイレブンです。
品揃えも日本で売られている商品が数多くありました。日本人の観光客を意識しているのでしょう。

夜の空港

夜の空港の様子。今回は23:50発なのでもうしばらく待たなくてはなりません。
人もまばらです。

出発時間の3時間前からチェックインできます。
チェックインを済ませたら出国手続きです。

派手な出口

この先を行くと出国手続きをとることができます。
それにしても派手な感じですね。

ターミナル内の移動は地下鉄

手続きを終わって道なりを歩いてゆくと地下鉄に乗ります。
ああ、ここで第1ターミナルへ移動するんですね。

さらに歩く

私の便の時のゲートは502でした。
さらに歩いてゆきます。

この先でバスに乗る

さらに歩いて行くとシャトルバス乗り場に行き着きます。
501から510ゲートの便はバスに乗って特設ゲートへ行きます。

格安航空会社(LCC)なので乗り場まで遠いのですね!

こんな感じで第2ターミナルから入り出国手続きを済ませて出発します。

このページの先頭へ